【調査】最近話題のCBDって日本でも本当に合法?詳しく効果なども調査してみた!

CBD

どうもLoefry編集部です。
今回ご紹介する内容は、警察24時でも最近取り上げられたCBDについてです。
大麻由来成分から抽出された成分と聞くと『違法じゃないの?』など怪しいと思う方も少なくないのではないでしょうか?
実際に日本で販売されているCBDが合法なのかを調査してみましたので気になる方は是非記事の方チェックしてみてくだい!

過去記事:【キマる?】おすすめのCBDオイル5選をご紹介!選び方や効果的な使い方なども!

まずそもそも日本で流行っているCBDとは?

CBDとは? 成分は? 安全なの? - 【公式】CBDショッピングサイト|CBDオイル公式通販 出典:https://cbd-shopping.jp/?mode=f2

CBDとは正式名称:カンナビジオールと呼ばれる大麻の麻に含まれる成分の事を指します。 近年、アメリカを中心に大麻合法化の流れになっているのも読者の皆様もご存じなのではないでしょうか? その中日本でも、大麻に含まれるCBDと呼ばれる成分は法律的にも合法で安心・安全に摂取が可能となっています。 大麻には主に「THC」と「CBD」の2種類の成分があります。 日本では「THC」と呼ばれる成分が違法となっているよう!

CBDの主な効果はこちら

日本国内でも流行っているCBDの効果は下記の様なものが挙げられます。

依存症の緩和 高血圧の緩和 痙攣の緩和
うつ病への効果 不眠症改善 睡眠の質向上
緊張の緩和 関節痛 片頭痛
リラックス効果 食欲改善 精神疾患
鎮痛・抗炎症作用 肌荒れ にきび・湿疹の改善

いやぁ、、凄いですよね。。 これ以外にもCBD製品は4種類ある為、製品によっては他にも様々な病気への効果があるようです。 2021年4月現在も世界の主要国で日々研究がおこなわれているようです。

CBDとTHCの違いとは?CBDは合法でTHCは違法って本当?

How CBD Blocks THC Euphoria Explained

大麻に含まれる合法成分CBDとは?

CBDとは通称カンナビジオールと呼ばれており、化学式はC21H30O2となっています。
ではCBDはどのよう効果を使用者に与えるのでしょうか。

CBDが生体に影響をもたらす原因は、内因性カンナビノイドを活性化することによって間接的に起こるECSに作用することが生体に影響を与える原因となっています。

THCは精神的影響を与えるのですがそれに比較してCBDを摂取することによって得られる効果はリラックス効果なのです。

日々のちょっとしたストレスの解消にもCBDは効果的にもなっておりまた、、うつや不安障害、パニック障害などのより大きな精神面の問題にも、CBDは有効であるとされています。

しかもCBDは身体かゆみや痛みを抑えたり、アレルギー症状の緩和やニキビなど皮膚の炎症も緩和する事で知られています。

その他にも様々な病気などにも作用します。
神経変性疾患や高血圧、動脈硬化、関節炎・リウマチ、アトピー性皮膚炎、がんなどのさまざまな病気の症状への効果も今研究が進められている段階でかなり効果が高いという結果になっています。

なら違法とよく聞くTHCは?

THCは通称テトラヒドロカンナビノールとも呼ばれており化学式はC₂₁H₃₀O₂となっています。
THCは脳神経に与える影響を変化させることで知られています。

THCはCBDと比べ中毒性が高いようです。

THCを摂取する事によって脳の中枢神経系に集中しているカンナビノイド受容体と結合します。
これにより泥酔的な状態を生み出すといわれています。

人間の身体が大麻のために進化してカンナビノイド受容体を生み出したというわけではありません。私たちの身体には「内因性カンナビノイド」と呼ばれる人体で自然発生するカンナビノイドがあります。

内因性カンナビノイドは、ランニング中の陶酔感(ランナーズハイ)などが一般的に知られています。この体内のカンナビノイド(内因性カンナビノイド)と天然のカンナビノイド(THCなど)が相互作用を引き起こすように私たちの身体は進化しているそうです

最後に:日本では合法なCBDを嗜もう

今回の記事いかがでしたでしょうか?
最近警察24時などで特集されて、なにかと話題になっているCBDなのですが、CBDには健康効果や美容効果のほかにも肌荒れトラブルのシミや湿疹、アトピーなどを和らげる効果が期待されているようです。
そのほかにも精神疾患や、睡眠障害などにも効果があるようで、かなり不眠症の方たちの間では重宝されているようです。
そのため、睡眠で悩んでいる人や肌や美容に使用したい人は是非ご購入を検討してみてもよいのではないでしょうか?
上記のようなCBDなのですが日本では完全に合法な為、気になる方は是非チェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました